ガンダム学会に参加してきました

昨日、難波のとあるバーで「大阪ガンダム学会」と呼ばれるイベントが行われると友人から聞き、参加してきました。
ガンダムに関することについて、毎回テーマを決めて、ドリンク片手に上映したり語ったりというイベントです。
今回の出し物は「ガンプラを知らない人にガンプラを作らせてみた」というムービーの上映。
私は途中からの参加だったのですが、どうやら前半に完成版の10分ムービーを流していたらしいです。友人に内容を聞いてみたところ、「ガンプラを知らない男女2名に、模型店でガンプラを選ばせる所から始めたが、商品を選べずに終わって、結局企画倒れ」という内容だったらしい。
「じゃあこのイベントは終了?」と思っていたら、未編集の後日談があるということで、後半は後日談ムービーを流していました。長さにして約90分、ノーカット完全版(笑)内容は次の通り。

本編の撮影終了後、撮影者の人が自分で作ろうとMGホワイトオーガー*1を購入したのだが、作らせようとしてた男女2人が、それを見て「ちょっとやってみたい」とか言い出したため、急遽ガンプラを作らせてみることに。元々道具なども選ばせる予定だったので、ニッパーなどもなく、あるのはデザインナイフ一本のみ。さて、二人は無事MGホワイトオーガーを完成させることができるのか…。

結末を言っちゃうと、完成しません(爆) つかガンプラ初見の人にいきなりMGなんて無理だと思います。ちなみに私も普通のしか作ったことがないので、MGがどんだけややこしいのか知らなかったのですが、外装だけでなく内部の関節機構なども精密に再現しているため、相当大変なようです。実際ムービー中でも二人が何度も「めんどくせぇー!」と叫んでいたのが印象的でした。
このムービーの面白いところは、プラモ初心者の行動よりも「自分が作るはずだったプラモを蹂躙されて作られて、作り方を教えるのに躍起になる撮影者」なんですね。頑張って教えるんだけど、二人はプラモ初めてなので、手つきとかが超やばい。部品がどっか飛んでったり、ゲートと間違えて必要なところを切ってしまいそうになったり…。
未編集なので少しだれた部分は正直ありましたが、ちょっとした人間ドラマになってるのは興味深かったです。
また機会があれば参加したいと思います。

MG 1/100 MS-06J ザクII Ver.2.0 ホワイトオーガー (機動戦士ガンダム MS IGLOO)

MG 1/100 MS-06J ザクII Ver.2.0 ホワイトオーガー (機動戦士ガンダム MS IGLOO)

*1:MSイグルー 重力戦線に登場した特殊仕様のザクらしい。