今更魔法少女リリカルなのはA’sを見始めた

劇場版も公開になって、ますます話題のリリカルなのはですが、名古屋では先期まで「A's」を放映しておりました。名古屋では以前に放映されたことはないので、新番組扱いです(笑)
それをHDDに録りためていたのですが、先般ついに見始めることにしました。とりあえず5話まで見た感想です。
今まで「なのは」という作品に触れたことが全くなかったので、「魔法少女」というイメージだけで、昔の魔法少女ものみたいな作品かなと思っていたら、のっけからメカニカルな武器と激しいバトル。かなり虚を突かれました。でもバトル描写は丁寧。武器(デバイスというらしい)についても、細かく設定があるようで、惹きこまれるものがあります。
登場人物は、小学三年生のなのは・フェイトと、今作から新登場らしいはやての三人を軸に進むようです。ただ、この三人を含めて、みんな話す口調が年不相応(笑) どう考えても、中学生高学年から高校生くらい行ってないとおかしい気がします。
日常描写、バトル、ブリーフィングなどを織り交ぜながら、それぞれの戦う理由が徐々に明らかになっていくという構成。(今の所)根っからの悪人というのはいないみたいで、やむにやまれず戦う羽目になっている、というところでしょうか。
これからの展開がかなり楽しみになってきました。