DAM★ともをやってみた

通信カラオケのDAMの会員に入会して、だいぶ経つのですが、マイデンモク(自分だけの曲リスト)以外は全然使っておりませんでした。
ですが、Twitter界隈でDAMのオンラインコンテンツをやってる方々がいて、私のタイムラインでは結構盛り上がってるようなので、私もちょっとやってみることにしました。
名古屋に来てから行きつけになっている栄のビッグエコーで、DAMステーションから無料のコンテンツを選びます。全国でのランキングが分かる「ランキングバトル」と、自分の歌を録音できる「DAM★とも」がチャレンジできます。

ランキングバトル

とりあえず「ランキングバトル」に挑戦。選んだのはルパン三世 PART IIIのOP「セクシー・アドベンチャー」。自分ではマイナー曲だと思っていたのですが、ところがどっこい、なんか50人くらい挑戦してました(正確な人数は覚えてません)結果は28位。
星獣戦隊ギンガマン英語版も挑戦して、こちらは2位でした。というか4人くらいしかいませんでしたが(笑)
ランキングバトルの点数の基準はよく分かりませんが、今回4曲ほど歌ってみた中では90点を越えることはできず。90点を越えるのは結構難しそうです。
あと余談ですが、ランキングバトルでは歌っている最中に随時ランキングが変動するのが画面上に表示されるんですが、これが結構うざい(爆) 私だけかも知れませんが、結構集中力をそがれます。基本的に自分自身が気持ちよく歌いたいってのもあるかも知れませんが。

DAM★とも

続いてDAM★とも。自分の声をカラオケとともに録音できるというサービス。録音した曲は、Webで公開できるので、今はやりの「歌ってみた」みたいなことが簡単に作れるわけですね。しかも、その場で試聴できるので、じっくり出来を見極めこともできる。なかなか面白いサービスです。
実は今回「甲賀忍法帖」を歌ってみたんですが、試聴してみたらいろいろ譜割りを間違えてたので、その場で消してしまいました。今思えば、残しておけば良かったかなー。
代わりに、「夢見たいANGEL隊」を録音して保存したんですが、これはこれでキモイ(爆)次は普通に歌おうと思いました。

Webサイト

http://www.clubdam.com/
DAMのWebサイトから会員登録して、ログインすると、自分の採点を確認したり録音曲が改めて聴けるようになっています。ただ、たぶんビッグエコーのカードは必要だと思います。
ちなみに、最近使っているFirefoxからはうまく動かないみたいだったので、Sleipnirからアクセスしました。要するにInternetExplorerしか対応してません。正直、ちょっともっさりしてるサイトなので、もうちょっと高速化してもらいたいところ。
あと、サービス名がいろいろありすぎで若干わかりにくいので、もっと統合すれば良いと思いました。