大相撲理事選で貴乃花親方が当選

http://mainichi.jp/select/opinion/closeup/news/20100202ddn003050025000c.html
「一門制度」という派閥のようなものが牛耳ってる状態で、まさか当選するとは。すさまじい逆境の中当選を勝ち取った貴乃花親方に、素直におめでとうと言いたいです。
勝因は、投票方法の変更にあった模様。これまでは投票時に立会人に投票用紙を見せるとか、筆跡を調べるとか、半ば記名投票のような状態だったが、今回は監督官庁である文部科学省の指導により、投票方法が変更。候補者全員の名前を書いた投票用紙に○を書くとか、立会人と投票箱の距離を5メートル以上とるとかなど、誰が誰に投票したか分からないようにしたらしい。
テレビでたまたま当選した貴乃花親方の会見映像を見たが、本人も当選は予想外だったようで、インタビュー中もガチガチの状態。記者の質問にも「与えられた職務を全うし、全力を尽くさせていただきたい」と答えるのがやっと。
できることなら、貴乃花親方には改革に向かって頑張ってほしいと思うのだが、周り全員敵みたいな状況では、なかなか難しいだろうなあ。


にしても、造反者が出たと思われる立浪一門では犯人捜しの会合をやるとか*1、どんだけ封建的やねんな。結局締め付けに耐えられなくなって、安治川親方が白状して退職表明してしまうし*2。結果、腐り果てた相撲界の現状が露わになりつつあるな。
いろいろとても大変だろうが、貴乃花親方には是非相撲界改革に邁進して欲しい。