高速無料化路線発表、37路線

http://www.asahi.com/politics/update/0202/TKY201002020290.html?ref=goo
基本的に地方の「つながってない」路線や末端路線ばかりで、こんなの実験になるんか、と首をかしげたくなるようなところばかり。大都市圏やそれらを結ぶ路線は軒並み外れたことになる。
このような路線になった理由については、予算が当初の6分の1である1000億円しかつかなかったからとか言っているが、それだったら、より効果がありそうな所に絞ってやるべきだったと思う。
おそらくレジャーなどには若干効果があるだろうが、肝心の物流などへの影響はほとんどないだろう。ほぼ無意味。むしろ、今まで受益者負担だったのを無料=国の税金にしてしまったおかげで、赤字路線を国民全員で負担する状況になってしまっている。
また、相変わらずフェリーや鉄道など競合する交通機関への補助については無策。というか議論すらしていないんじゃないだろうか。とりあえず選挙に向けて実績を作ろう、という魂胆が見えすぎて泣けてくる。


ちなみに、中部では伊勢自動車道が無料化になるようですが、ここは参拝シーズンだけ激混みになるという特殊な路線。今年の年末年始はたぶん地獄になるでしょうな。