祝日法改正案、今国会にも提出 GWを分散化

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100214/plc1002140802005-n1.htm
ドイツやフランスでは既にやってるってことで、「外国でもやってるので」日本でも検討しようといういつものパターン。
ゴールデンウィークのような大型連休を地方によって分散させて、活性化をはかるということらしい。記事にもあるが、休みにくい製造業や、海外展開しているような企業への対応をどうするかが課題。
休日分散化という目的は分かるし、やり方次第では、ありかもしれないとは思うが、正直言って今国会提出は早すぎる。いつも思うが、民主党政権になってから、ろくに検討もしてないことをいきなり決めようとしすぎ*1。まずよく議論して、国民への周知を図ってからにすべきじゃないのか。
まあこのまま成立したら、普通に全国一律の休日のままか、むしろ「実質上祝日がなくなる」ように企業は動くと思うね。悪影響の方が大きいと思う。


あと密かにハッピーマンデーを廃止しようとしてるが、「記念日の意義が薄れるから」らしい。いや、記念日の意義が薄れるという意味なら、休日分散化はもっとひどいと思いますけど。

*1:外国人参政権法案とかその最たるものだし、新しい移設先を決めずに突っ込んでしまった普天間基地問題とかもその系統。