新大阪-関空結ぶ「なにわ筋線」は2000億円で建設可能

http://www.asahi.com/business/update/0327/OSK201003270006.html
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819A96E0E4E2E0888DE0E4E2E1E0E2E3E29E9693E2E2E2;at=ALL
ちょっと前まで3000億円以上かかると言われていたのに、一気に3分の2ですか。
しかも汐見橋線使うより、南海難波駅経由の方が安いとは、正直意外。
ただ2000億円で作れるってのは途中駅を一切作らない前提だから、若干微妙。さすがに中之島には作らないと、なにわ筋線をアテにして中之島線を建設した京阪が怒るでしょうな。まあ逆手にとって京阪が金出すって考え方もありかもしれませんが。


また、所要時間についても、南海とJR西日本が「頑張れば30分後半で可能」とか言い出してる。本当かいな。これが実現すれば相当なアドバンテージになると思うが、どういう試算なのか気になる。記事では「JR難波駅に止まらないなど」で可能とか言ってるが、正直ノンストップでないときついんじゃないかなあ。