博多出張

再度の博多出張に行ってきました。そこで、人生2度目の飛行機搭乗を経験しました。むろん羽田から乗るのは初めてです。

京急

新橋から浅草線に乗って、そのまま京急へ。京急蒲田駅付近は高架工事中のため、なんだかごちゃごちゃしていました。直上高架方式のため、工事している所は電車からは見えないのですが、結構進んでいるようです。京急は直上高架方式で工事している気が多い気がします。

羽田〜福岡

羽田空港第2ビルから全日空福岡空港へ。結構古い機体だなーと思ったのだが、型番を確認しておくのを忘れてました。帰ってから調べたんですが、おそらくボーイング747-400だったような気がする(確証なし)。
昔長崎に行ったときに初めて飛行機に乗ったときは、もっと小さい機体だったので、大変揺れた記憶があるのだが、今回は大型機だったためか、あまり揺れたような記憶がありませんでした。座席も新幹線よりは狭いが、それほど窮屈な感じはしませんでした。いつも移動には電車を使っているのですが、たまには飛行機も良いかもしれないな、と思いました。

仕事

残念ながら、お客さんが筋の悪い感じで、個人的にかなり嫌な雰囲気でした。前任の人から替わったばかりで、自分は何も分からないと公言している担当者でした。


それはまあ良いのですが、自分が分からないことを良いことに、頼まれたことを面倒くさがってやらないのは勘弁してほしかったです。
サーバー管理会社にネットワーク機器の設定変更をお願いしておいたのに、当日行ったら全く作業できず、確認したら設定変更されていなかったりするわけで、しかも自分が悪いとも思っていない。
さらには、うちの会社で連れてきた作業員に、うちが管理していない装置の作業*1をさせる有様。ちょっと開いた口がふさがらない感じでした。
他にもいろいろイヤーな感じな出来事はあったのですが、まあ、とりあえず作業は無事終わったので、反面教師にしたいと思います。

*1:無停電電源装置の電池交換