ベヨネッタ 一周クリアレビュー

忙しいのに買ってしまいました。

BAYONETTA(ベヨネッタ) PlayStation3 the Best

BAYONETTA(ベヨネッタ) PlayStation3 the Best

中古屋で3000円くらいで購入。ベスト版が9/2に出るのを知っていたらもう少し遅らせたのですが、まあいいでしょう。
メガネかけたスタイルグンバツ(死語)の魔女、ベヨネッタがものすごい体術とガンアクションで異形の天使たちをバッタバッタとなぎ倒す、そんなゲームです。
このゲームの売りは、敵の攻撃を紙一重で躱すと発生する「ウィッチタイム」と、攻撃の組み合わせで発生するコンボでしょう。敵の動きがスローになって、自分はほぼ無敵状態。攻撃し放題になります。そこに攻撃のコンボをたたき込むことで、敵をボコボコにする爽快感。慣れてくるとかなり面白いです。
各面ではクリア時間やコンボ数、被ダメージなどを総合して、総合評価が発表されます。自分が上達すれば、この評価も自ずと上がっていくので、なかなか奥の深いゲームです。
とは言うものの、アクションゲームなんぞ1年以上前にやってたMHP2Gぐらいぶりなので(しかもモンハンもそんなに上手くない)、甘ちゃん仕様と思われる難易度Very Easyでも結構苦戦しました。翌日腕が痛い痛い。
ちなみに、Very Easyだと適当にボタンを連打してるだけでコンボが発生するのですが、Normalだときちんと順番通りにボタンを押さないとコンボが出ません(当たり前)Very Easyで一周クリアしたあとに、Normalをやってみたのですが、難易度のレベル差に愕然としました。
NormalだとVery EasyやEasyでは存在しなかったアイテムやステージといった隠し要素も解放されるようです。Normalでの戦いが本当のベヨネッタの始まりなんでしょうね。ストーリーは大体把握したので、ちょっとずつNormalをやっていこうかなと思っています。そんな時間があるのかどうか、という疑問はさておき。