iPod Touch購入

前から買おうか迷っていたのですが、ついにiPod Touchを買いました。

Apple iPod touch 32GB MC544J/A

Apple iPod touch 32GB MC544J/A

標準的な32GBのタイプです。iPhoneにしようか最後まで迷っていたのですが、やはり月5000円程度の月額料金に躊躇したのと、この前携帯をHYBRID W-ZERO3に機種変したばかりというのもあり、iPod Touchにしました。

iPod Touchで通信に挑戦

iPod Touchにして一番のネックは「モバイル通信ができない」ことですが、無線LAN機能は持っているので、これをフル活用することにしました。
すなわち、公衆無線LANにつなぐか、メイン携帯として使っているアドエス無線LANアクセスポイント化することで代替するわけです。ただ後者は少し準備がいるので、どうしても繋ぎたいとき用になります。
公衆無線LANは、結果として現在2種類契約中。

元は新幹線の車内で無線LANを使うために、N700系新幹線がエリアになっているワイヤレスゲートだけ契約していたのですが、東京に引っ越してから通勤に東京メトロを使うことが多くなったので、光インターネットのプロバイダとして使っているSo-netの、NTTコムホットスポットローミングするオプションを追加しました。
ワイヤレスゲートは事実上BBモバイルポイントローミングなので、マクドナルドで使えるのが強みだと思います。店舗によっては全然つながらなかったりしますが(笑)
ホットスポットは、BBモバイルポイントではサポートしていないモスバーガーやプロントなどがエリアに入っているんですが、私としては東京メトロなど主要な私鉄の駅がエリアなのが助かります。
ちなみに、無線LANとしてフレッツスポットも検討したのですが、月額料金が210円と安いものの、PPPoE接続をサポートしている端末でないとつなげないため、iPhoneiPod Touchは対象外となり論外でした。
アドエス無線LANアクセスポイント化する件は、また別の機会に。

iPod Touchにアプリを大量投入

iPod Touchの醍醐味はやはりアプリ、ということで、アプリを大量投入。いくつか紹介しましょう。
まずは、当然のことながらラブプラスアプリ凛子版「ラブプラスiR」をインストール。iPod Touchのカメラは解像度が低いため、ARモードでの撮影はARマーカーを認識してくれず、かなり厳しいです。動画でリアルタイムにARを再現するAR+モードであれば、ARマーカーの認識度もそれほど悪くありません。
TwitterクライアントとしてはEchofon for Twitterを選択。公式TwitterアプリやTwitbird、ついっぷるなども入れてみましたが、私にしっくり来たのはEchofonでした。また、複数ツイートへの一斉レスができるということで、NatsuLionも入れてあります。
ゲームは、無料で1日3回遊べる「カプコンアーケード」がおすすめ。コインを購入してプレイ回数を増やしたり、無制限遊べるようになる「ゲーム台」を購入することも可能です。
他にもいろいろ入れましたがキリがないので省略。また気が向いたら紹介させて頂きます。