東京国立博物館 本館リニューアル記念 特別公開
http://www.tnm.go.jp/jp/servlet/Con?pageId=A01&processId=02&event_id=8145
東京国立博物館の本館がリニューアル記念で特別公開していると聞いて、行ってきました。
これまで平常展と呼ばれていたものが、「総合文化展」としてリニューアル。いくつか配置も変更されています。特に館内サイン表示のリニューアルによって、初めて来る人にとっても分かりやすくなったのではないかと思います。漆工なら装飾技法、刀剣なら刃文の種類など、技法を説明するパネルが追加されており、学習の観点からも改善が図られていました。
さすがに特別公開と銘打っていただけあって、昔何度か行った時の平常展では考えられないくらい人が入っており、宣伝効果はあったように思います。阿修羅展があった2009年と違って、2010年はあまり人が入っていなかったらしいですから、良い傾向なのではないでしょうか。人が多かったので、ゆっくり見れないと言う難点はありましたが。
さて、公開作品ですが、東博のサイトで「これは特別展か?」などとアオリを入れてくるくらい、確かに豪華なラインナップでした。東博は撮影禁止表示がない作品はすべて撮影OKなので、いろいろ撮ってきましたよ。
国宝「舟橋蒔絵硯箱」本阿弥光悦作
「松並木」横山大観筆
観山の「弱法師」の隣に展示されていた掛け軸。鬱蒼と茂る松並木の中に、小さな旅人を配することで、松の巨大さを際立たせています。大観らしいダイナミックな構図です。
重要文化財「風神雷神図屏風」尾形光琳筆
建仁寺所蔵の俵屋宗達筆「風神雷神図屏風」を忠実に模写した作品。その再現度が半端ないことは素人目にも明らか。こうなってくるとMOA美術館の「紅白梅図屏風」が見たくなってきます。
ちなみに、この風神雷神図屏風が、最も人だかりができていた作品でした。混み方はこんな感じ。
さすがに、みんな風神雷神図屏風に群がるのはどうなのかな、と思いました。インパクトも人気もあるのは分かりますが、隣の若冲も見てあげようよ、と個人的には思いました。