AOUでラブプラスアーケード・ラブプラスメダルを見てきました

日曜日に幕張メッセで開催されていた、AOU2011アミューズメント・エキスポに行ってきました。

目当てはもちろんラブプラスのアーケード機。「ラブプラスアーケード」と「ラブプラスメダル」の2種類が発表されています。

当初秋葉原や京都などのゲームセンターでロケテストが行われていました。私は一応秋葉原へ行ってみたのですが、整理券を手に入れられず未プレイ。しかし今回AOU2011で稼働直前の筐体で遊べるとあって、とりあえず行ってみないとな、と思い立った訳です。

とりあえず並んでみました

結論から申しましょう。人多すぎでラブプラス試遊できませんでした!
開場は10時ということで、それくらいに着くように幕張メッセへ行ったのですが、既に黒山の人だかり、行列もハンパない状態です。会場の広さは2ホール分で、それほど大きくないため、そもそもこれだけの入場者を想定してなかったというのが正直な所でしょう。
受付で入場券を購入し、何名かのフォロワーさんたちと合流して入口付近に陣取っているコナミブースに直行。最後尾に並んだ所、当初は整理券なしとアナウンスされていたのですが、急遽手首に巻く形の整理券を配る方式に変更されていました。
しかし、待てど暮らせど列は進まず、30分ほど経った所で無念にも整理券終了のお知らせが。どうやら、試遊台の回転率が思ったよりも悪く、整理券を配りすぎてしまったのが原因のようです。とはいえ、早々に解散させてくれたのは良かったです。

諦めて方針変更

試遊するという当初の目的は早々に打ち砕かれてしまったので、写真を撮ったり雰囲気を感じる方針に変更。
試遊台近くには、ゲームを紹介したパネルが設置されていました。たとえば、ラブプラスアーケードColorful Clipの目玉機能、彼女の写真を撮れる「シャッタープラス」はこんな感じ。

また、展示物としてショーケースにご当地ピンズや発売予定のフォトアルバムも展示。

また、シャッタープラスで撮影した彼女たちの写真を、タイル上に敷き詰めて紹介。いろいろ面白い写真が撮れそうです。

メダル配布!

一通り雰囲気を感じた後で、再び列形成が始まりました。今回コナミブースでは、彼女たち3人をデザインした記念メダルを配布するのです。今度は抜け目なく並ぶことができました。そうしてもらったメダルがこちら。

配っていたコンパニオンのお姉さん方もメダルを手にしてもらって一枚。

実は何回か入手チャンスがあったので、3枚とももらうことができました。メダルは一度の製作ロット数がかなり多くないといけないはずなので、配布数は潤沢にあったものと思われます。

ステージでのラブプラスイベント

今回AOU2011に来るもう一つの目的、それはステージでのラブプラスのイベント。内田統括P・ミノ☆タローさんをはじめ、ラブプラスアーケードの大橋P、ラブプラスメダルの佐々木Pも交えたトークセッション。アーケード・メダルの魅力を存分に語ってくれました。

シャッタープラスでは、4人が撮ったお気に入りの写真が紹介されていました。その中から、ミノさんの凛子と、内田統括Pの愛花をご紹介。お二方とも彼女の魅力を良く捉えており、流石というほかありません。

最後には、恒例じゃんけん大会での声優さんのサイン入り彼女のフォトフレームを争奪。何と私のフォロワーさんが見事ゲットすることができ、何だか私まで嬉しくなってしまいました。
このイベントの様子はUSTreamで録画が視聴できるので、興味のある方はご覧下さいませ。ラブプラスメダルの大型メダル機との連動を、ガチでプレイする内田統括Pは必見です(笑)
http://www.ustream.tv/recorded/12788598


いよいよ24日に稼働開始するラブプラスアーケード・ラブプラスメダル。早くやってみたいです。*1

*1:・・・って、実はこの記事更新したの稼働後なんですけどね