ドラゴンクエストX発表。シリーズ初のオンライン、シリーズ初の自社開発

http://www.dqx.jp/
ドラクエの最新作が発表になりました。Wii向けに制作中というのは既に発表されていましたが、まさかのオンラインゲーム。しかも自社開発。
Wiiに加えWii Uにも対応するみたいですが、そんなことがどうでもいい位、オンラインというのは衝撃を受けました。
ドラゴンクエストシリーズは結構低年齢層も意識した作品作りをしてきたので、オンラインを選ぶというのはかなりの博打だと思います。というか、普通に考えれば失敗する。
しかし、任天堂にとっては、因縁とも言えるオンラインへの対応を、サードパーティ唯一のキラータイトルとも言えるドラクエで打破したいという所はあるのでしょう。料金設定やゲーム内容、どういう形で来るのか非常に興味深いです。
ただ、私はWiiWii Uも買う予定がないので、多分プレイはしないでしょう。はてなキーワードドラクエ関連キーワードもついに更新できないことになりそうです(笑)