聖剣伝説DSクリア

久しぶりにすごい駄作に出会ってしまった。結局30時間以上かかったのだが、とにかく同じことの繰り返し。最初は結構楽しかったのだが、やはり単調なプレイほどきついものはない。同じダンジョンに何回も何回も行かないと行けないし。達成感がないんよな。クリア後の裏ダンジョンもあるらしいが、全くやる気が起こらない。
言うなれば、謎解きが全然なく、フィールドマップのない「ゼルダの伝説」みたいな感じ。ひたすらダンジョン内でただの殴り合いに終始してしまっている。グラフィックや音楽については文句を付けるところがあまり無いのに、肝心のシステムが全てを台無しにしてしまった。もうちょっと変化に富んでいれば評価も変わったろうに…。
システムの中では、ジェムシステムはなかなか斬新だった。しかしこれも、もう少し洗練させる余地があったように思う。低年齢層を意識したのか、あまり複雑ではなかったのだが、ちょっと単純すぎたと思われる。


これが聖剣伝説の名を冠しているとはちょっと悲しい。ソフマップでワゴンセールされていた訳が分かった。
私は買ったゲームは基本的に売らない主義なのだが、これはもう売っちゃっても良いかなとさえ思う。


聖剣伝説DS チルドレン オブ マナ

聖剣伝説DS チルドレン オブ マナ


にしても夏休みに散々駄作ゲームやってるってどういう状態よ。