青春18きっぷの旅 善峯寺

最近西国三十三所巡りを行っているのですが、今回もその一環で、まず善峯寺へ行くことにしました。善峯寺は西国二十番札所です。
善峯寺はJR京都線向日町駅からバスで30分程度の所にあります。最近お寺直通のバスができたので、ずいぶん便利になりました。しかし冬場は運休です。
名古屋から東海道線を乗り継いで、京都で普通に乗り換え、向日町で下車。
阪急バス善峯寺行きに乗るわけですが、このバスが行く道がまた細い細い。一軒家が立ち並ぶ普通の生活道路をずいずい進んでいきます。どう考えても、対向バスが来たらすれ違えないと思うのですが、目下の所そのような事態には遭遇しておりません(笑)まあ1時間に1本ですから、すれ違いが発生しないようにダイヤを設定してることでしょう。
生活道路を抜けると、山道っぽい感じになってきました。
「善峯寺まで2.8km」とか書いてある看板があります。ここを歩いて登るのは大変と思われます。
山道を10分くらいで善峯寺到着です。「善峯寺近道」と書いてある所から上に上がっていきます。しかしこの参道、一応舗装されてるのですが、かなりボコボコで歩きにくいです。
つづら折りになった参道を上がりきると、ようやく山門が見えてきました。