青春18きっぷの旅 善峰寺2

善峯寺は松の寺と呼ばれているとおり、天然記念物の松が有名です。虫食いのためだいぶ切っちゃったようですが、それでも普通に10m以上あります。
また、回遊式庭園と銘打ち、山肌にお堂やら庭やらがたくさん配置してあります。これがまたけっこうな坂+階段なので全部回るには30分はかかるでしょう。植物も四季を通じて楽しむことができるようですが、今日はまだ桃が始まったくらいでした。4月になれば桜が咲きまくるので、見応えがありそうです。
あと、桂昌院にゆかりが深いようで、「けいしょう殿」というお堂があったりしました。

向日町駅から行けるので、結構町中なのかな、と思っていましたが、ところがどっこい、思いっきり山寺だったところにびっくりでした。いろいろお花が楽しめるお寺なので、是非シーズンにもう一度行きたいですね。