青春18きっぷの旅 嵯峨野線

向日町から一度京都に戻り、嵯峨野線に乗って亀岡まで行きました。
嵯峨野線は、実際には山陰本線の京都〜園部間のことを言うのですが、JR西日本お得意の愛称が付けられております。嵯峨嵐山までは結構都会を走るのですが、嵯峨嵐山を過ぎると一気に山間部路線に変貌します。なんと言ってもトロッコ列車嵯峨野観光鉄道)が走ってますから。次の保津峡駅は、橋梁上に駅が設けられており、秘境っぽさがあふれております。


ちなみに、嵯峨野線は現在全線複線化工事中です。確かに、休日の昼間なのにほぼ満員でした(4両編成ってこともありますが)。ラッシュ時はかなりきついと思います。
にしても、嵯峨野線の旧線を利用したトロッコ列車は、嵯峨野線と一部線路を共有しているので、複線化したときにどうするのかな、と思いました。トロッコ鉄道のホームがどう考えても干渉するような気がするのよな。