2009-03-07から1日間の記事一覧

青春18きっぷの旅 穴太寺

亀岡に行った目的は、西国二十一番札所、穴太寺です。 さて、亀岡駅についたら、またもやバスです。しかし善峯寺の時とは違って、バスの本数は多いです。お寺直通は1時間に1本しかありませんが、近くの「穴太口」バス停までのバスが20分に1本あります。穴太…

青春18きっぷの旅 嵯峨野線

向日町から一度京都に戻り、嵯峨野線に乗って亀岡まで行きました。 嵯峨野線は、実際には山陰本線の京都〜園部間のことを言うのですが、JR西日本お得意の愛称が付けられております。嵯峨嵐山までは結構都会を走るのですが、嵯峨嵐山を過ぎると一気に山間部路…

青春18きっぷの旅 善峰寺2

善峯寺は松の寺と呼ばれているとおり、天然記念物の松が有名です。虫食いのためだいぶ切っちゃったようですが、それでも普通に10m以上あります。 また、回遊式庭園と銘打ち、山肌にお堂やら庭やらがたくさん配置してあります。これがまたけっこうな坂+階段…

青春18きっぷの旅 善峯寺

最近西国三十三所巡りを行っているのですが、今回もその一環で、まず善峯寺へ行くことにしました。善峯寺は西国二十番札所です。 善峯寺はJR京都線向日町駅からバスで30分程度の所にあります。最近お寺直通のバスができたので、ずいぶん便利になりました。…

青春18きっぷの旅2009 その2

先週は家に帰ってから書こうとしたら、PCがフリーズして悲しい思いをしたので、今日は行く先々でちょっとずつ書こうと思います。

青春18きっぷの旅 東寺

この日最後のお寺は、現在特別公開中の東寺です。 亀岡から京都に戻り、近鉄で東寺まで行って、そこから少し歩いて東寺に到達。 さすが教王護国寺、文化財の質・量ともに半端ではありません。 今回は五重塔初層を特別公開していたのですが、内部は細部に至る…