開店と閉店

アニメイト金山がオープンするようです。金山駅北口のゲオが入ってるビルの2階です。
http://www.animate.co.jp/shop/shop_east/kanayama/
敢えて大須とかではなく金山とは。名古屋と金山ってJRまたは名鉄なら2駅しか離れてないんだけどな。JR/名鉄/地下鉄の乗り換え客をターゲットってことなんでしょうね。


そして、栄ではソフマップナディアパーク店が8月2日をもって閉店です。
http://www.sofmap.com/tenpo/topics/exec/_/id=shop/-/sid=nadia
アダルト商品の取り扱いがなくなって、中古CDの取り扱いが激減して、ついに命脈つきたという感じでしょうか。結構お世話になってたんですが、非常に残念です。
実はアダルト商品の扱いに関しては、市議会で取り上げられたらしくて、有形無形の圧力がかかってたようですが…結果閉店という事態になってしまったわけですか。なんか嫌な結末です。
栄の衰退ぶりを表す1つの例とも言えるんですが、ナディアパークはその影響をモロに受けている感じがします。紀伊國屋書店の撤退やら今回のソフマップやら。ロフトは頑張っているようですが、これで集客力という点ではまた一つ落ちるのかなと思います。議会から変な圧力かかるテナントなんて店子からしたら嫌なことこの上ないし。
ナディアパーク店の機能は今後名古屋駅ナカ店が担うことになるわけですが、駅ナカ店は案外狭いので、結構不満なんですよね。どないかして増床できないのかな。