先週の動き:東京出張後の小旅行

先週はずっと東京出張だったのですが、せっかくなので最終日に自腹でホテルをとって、東京小旅行をしてきました。
まずは、神奈川方面から、まずはロマンスカーで新宿へ行きました。

金曜の夕方だったのですが、乗客は半分くらいは埋まっていたように思います。平日夕方の下りはほぼ満席なのはしっていましたが、登りもそれなりに利用されているんですね。
乗客が結構いたので、社内写真はありません。ごめんなさい。VSEの座席のクッションは思ったよりかたくて、もうちょっと柔らかい方がいいのになあ、と思いました。あと、500系新幹線のように円筒形の車体なので、座席上の荷物置き場がほとんど奥行きがなかったのが特徴的。当然ながら私のキャリーバッグを置けるほどの余裕も余地もありませんでした。
新宿に着いて、まず行ったのは新宿ミラノ1(笑)というのも、名古屋でリリカルなのはのパンフレットが売り切れていたため、東京でなのはを上映している映画館で別途買うためです。パンフレットはまだ読んでいませんが、思ったよりもボリュームがあって、中身が期待できそうな印象。
さて、夕飯はツイッターで紹介していただいた歌舞伎町のとんかつ屋すずやに行ってきました。頼んだのはおすすめの「とんかつ茶漬け」(1,500円)。

土曜日は、朝から展覧会三昧。目当ての展覧会は上野だったのですが、ものすごい日本晴れだったので、ちょっと上野公園を散歩してしまいました。見に行った特別展は、東京国立博物館の土偶展と、東京都美術館ボルゲーゼ美術館展です。これらは別項で感想を書きます。
特別展二つをハシゴというのは初めてでした。貴重な美術品や文化財に沢山触れることができ、非常に充実していましたが、さすがにちょっと疲れました(爆)
にしても、東京という都市は、居住するのはともかく、美術品を見に行く環境という点では、本当に恵まれていると思いました。上野にほとんどの種類の博物館が集中しているし、海外からの著名な美術品が出品される場合でも、東京だけで公開か、巡回でもまず東京から、ですから。


ともあれ、なかなか楽しい小旅行でした。