フレッツの勧誘業者は勧誘の早さも光速

昼休み。私が優雅でもない束の間の休息を楽しんでいると、自分の携帯電話(アドエス)が激しく振動しだした。
通話ボタンを押すと、今度入居するマンションの管理会社からだった。聞くと、インターネットの件でお電話しました、と言う。

管理会社「インターネットを接続される予定はありますか?」
私「ありますけど何か?」
管理会社「弊社と提携している代理店からご連絡させていただいてもよろしいですか?」

ここでよく考えなかった私も私だが、とりあえず「いいよ」と言ってしまった。
そしたら、その5分後、電話がかかってきた。
「何とかネクストドアー」とか言うエイベックスの某アーティストのような会社名なのだが、早口すぎて聞き取れない。

代理店「(入居予定のマンション名)で提供しているフレッツ光のタイプは・・・(良く聞き取れない)で、月額3990円にプロバイダ料金がかかります」
私「はあ」
代理店「プロバイダは何になさいますか、私どもでは料金のお安いプロバイダからご案内させていただいておりますが」
私「どこですか」
代理店「Toppa!が月額882円で一番お安くなっております」
私「プロバイダは今決めないと行けないんですか」
代理店「もしお決まりでないのでしたら、とりあえず契約期間縛りのないOCNにしておいていただくのが良いかと思います」
私「いやだから、今決めないと行けないんですか、プロバイダ」
代理店「OCNは加入者数も多く、迷われてる場合はとりあえずOCNをおすすめしてるんですよ」
私「ちょっと待って、じゃあ今決めるから」
代理店「OCNだと月額997円になります」
私「私、昔So-netに入ってたから、So-netがいいんだけど」
代理店「OCNはいいですよ」
私「いや、だから私So-netがいいって言ってるんですけど」
代理店「So-netですか、確か950円くらいだったと思います。あとプロバイダの契約期間縛りがあったと思いますよ」
私「んじゃあそれでいいから」
代理店「So-netになさるんですね。じゃあ工事日はいつになさいますか」
私「まだ引っ越し日も決まってないんですが」
代理店「とりあえず決めといていただければよいですよ、あとから変えられるんで」
私「どうしても決めないと行けないんですか」
代理店「あとから変更効くんで、日程だけ押さえておいていただいた方が」
私「…じゃあ4/10頃で」

だいぶはしょって噛み砕いたが、確かこんな会話だった気がする。はっきり言ってこの代理店、説明する気があるのかと言うくらい適当な説明である。というか、私の言ってることを全く聞いてないし、そもそも何を言ってるのか半分くらい分からない。
あと、異常にToppa!とOCNを薦めてきた。根拠を聞いてものらりくらりとかわされる。So-netが良いと言っても、まともに取り合ってくれるまで結構な時間を要した。おそらく、Toppa!かOCNにすると、代理店に契約インセンティブが入るんだろうな。
結局、その剣幕に押されて、工事日まで約束してしまったのだが、よくよく考えたら、料金プランもプロバイダも実際の月額料金もよく分からない中で工事日だけ決まるというのは違和感きわまりない。
と言うわけで、その直後にリターンコールして、とりあえず工事はなしにしてもらった。
この業者、どんだけ契約急がすねん、と思った。