広島観光:広島城

広島平和記念公園を一通り見学したあと、広島城へ向かいました。旧広島市民球場を横目に見ながら北上。10〜15分で広島城に着きます。
この広島城、戦前は旧国宝に指定されている歴史ある名城でしたが、原爆によって瓦礫の山となりました。
今日は、広島城の戦前の姿と原爆による破壊、戦後の復興を写真と資料でしめした企画展「広島城壊滅!」が開催されていました。
原爆炸裂時に広島城がどのような破壊が発生したのかなど、豊富な写真と考察が加えられており、なかなか飽きさせない作りになっていました。
やはり広島というと原爆のイメージが強くて、広島城は観光スポットとしては地味な存在な気がしてしまいますが、このような企画展はありだと思いました。