JAM Project武道館ライブファイナルに行ってきました

JAM Project LIVE 2010 10th Anniversary Tour MAXIMIZER~Decade of Evolution~

「Domestic Final」と銘打ち、国内ツアーの最後を締める、記念すべき武道館ライブに行ってきました。
それまでJAM Projectのアルバムはすべて購入していたものの、ライブには行ったことがなく、一度行きたいなーと思っていました。そんな中、新アルバム「MAXIMIZER」の初回版に封入されていたライブ先行購入応募券を使ってみようと思い立ち、ネットから応募。そしたら見事当選し、アリーナ席を購入することができたわけです。
実は買えると思っていなかったので、買えると分かった途端、いろいろ準備を始めました。JAM Projectのライブは初めてなので、ライブに必要なものとか全然分からない。いろいろ調べて、サイリュームとタオルは必需品だと分かりました。しかし・・・JAM Projectのライブタオルなんか持ってないよ!というわけで、前日有休をとって物販で買っておくことにしました(爆)

1日目の物販

ライブ1日目に、武道館へ出陣。物販のためだけに有休取るとかサラリーマンにあるまじき行為です(笑)。武道館ライブでのみ販売される限定グッズがあったのですが、12時に物販開始のところ、ちょっと家でゆっくりしすぎてしまって、会場に着いたのが13時前くらい。炎天下の中、武道館を半周するほどの行列に並ぶ羽目になりました。そうしたら、並び始めて間もなく「Motto Mottoタオル*1完売でーす!」とのアナウンス。早いよ。早すぎるよ!
1時間ほど待った後、ようやく販売テントに到着。武道館限定グッズで残っていたのはジャージのMとSのみ。仕方がないので、ジャージと通常ツアーTシャツとタオル、公式プログラムを購入。これで明日の準備はできました。

ライブ当日

ライブ当日は、ちょっと早めに来て、ロイヤルホストで時間をつぶしてから出陣。会場に入ると、かなりヒンヤリとしていて、さらに白いモヤがかかっています。何かミストが出てるのか、よく分かりませんがとにかく涼しくて、寒がりの私は「昨日買ったジャージ持ってくれば良かったな−」と、そのときは若干思いました。
ですがそんな心配は全くの杞憂でございました。一曲目の「MAXIMIZER」が流れ出すと、会場は一気に総立ち。腕を振り上げ、ジャンプしまくり。一気に温度も上昇。序盤でもう汗だくでした。
MCをはさんで、「Elements」や「SAMURAI SOULS」など、新アルバムからの曲を演奏。個人的に好きなのですが、演奏時間8分と長いのでやらないと思っていた「火の鳥」をやってくれて、大興奮。間奏でメンバーが輪唱でスキャットする所があるんですが、これを生で聴けて本当によかった。迫力が違う。
そして何よりは、アンコールで「鋼の救世主」をやってくれたこと。MCで影山さんが、「今までの曲もやっていく」ってなことを言いながら(かなりうろ覚え)、「たとえばこの曲!」と叫んで曲開始。これ以上ない熱い流れができていたと思います。
Wアンコールでは、スローバージョンのGONGからSKILLへとなだれ込み。これが噂に聞く「Motto Motto地獄」、初めて経験させていただきました。そして最後は、新アルバムで10周年バージョンが収録された「KI・ZU・NA」で締め。と思ったら、終演後にファンコーラスでHERO。JAM Projectとファンの絆を強く感じることができました。


初めてのJAM Projectライブでしたが、会場の一体感がとにかくものすごくて、もう一度(また来年?)是非ライブに行きたいと思わざるを得ませんでした。JAM Project、最高です。

セットリスト

JAM ProjectWikiによると、セットリストは以下だそうです。

  • 01:MAXIMIZER
  • 02:Battle No Limit!
  • 03:冒険王〜Across the Legendary kingdom〜
  • 04:守護神-The guardian
  • 05:MC-1
  • 06:Elements
  • 07:ReBirth of Dream
  • 08:SAMURAI SOULS
  • 09:MC-2
  • 10:牙狼〜SAVIOR IN THE DARK〜
  • 11:火の鳥
  • 12:10th Anniversary 映像
  • 13:未来への咆哮
  • 14:MC-3
  • 15:ハローダーウィン! 〜好奇心オンデマンド〜(アコギ)
  • 16:Always be with you(アコギ)
  • 17:MAXON(新曲)
  • 18:Battle Communication!!
  • 19:Crest of Z's(バンド紹介)
  • 20:SEVENTH EXPLOSION
  • 21:MC-4
  • 22:TRANSFORMERS EVO.(タオル曲)
  • 23:レスキューファイアー
  • 24:VICTORY
  • 25:Break Out
  • 26:Rocks

〜アンコール〜

  • 27:鋼の救世主
  • 28:MC-5
  • 29:Only One

〜Wアンコール〜

  • 30:MC-6
  • 31:GONG(1番のみ)〜SKILL
  • 32:MC-7
  • 33:KI・ZU・NA
  • Fan Chorus:HERO

*1:武道館だけで販売される限定版のタオル