東京ゲームショウ2010行ってきました

http://tgs.cesa.or.jp/
幕張メッセで9/16〜9/19に開催されていた東京ゲームショウ2010の一般公開日最終日に行って来ました。
目当てはもちろんラブプラスブース。今回はアーケード用ゲーム機やメダルゲームの試遊、そして作中に登場するファミレス「デキシーズ」幕張店も開店。限定グッズの販売もあったのですが、限定グッズやゲーム機の試遊を狙うには始発で行かないとダメとの情報を得ており、前日にJAM Projectのライブに行って体調に不安を抱える状態(笑)を考慮すると、ちょっときつい情勢なので、そこは諦めました。

出発〜行列

さて、7時頃家を出て、大体9時過ぎくらいに幕張メッセに到着。2日ぶりの炎天下での待ち行列です。10時開場だったのですが、開場とほぼ同時に「ラブプラス限定グッズ完売」との情報がTwitterで流れてきて、ずっこけました。最終日の分をほとんど用意していなかったということですから、正直発注がお粗末すぎです。昔働いてたローソンバイトでこんな発注やろうものなら、機会損失で本部の人に間違いなくこっぴどく怒られます。まー1日目を多めに配分しすぎたんでしょうね。

入場、そして整理券入手

11時くらいにやっと入場し、コナミブースというかラブプラスブースへ直行。予想通りゲーム機の試遊整理券配布は終了していましたが、デキシーズは整理券をゲットできました。しかし入店できるのは2時間後です。
デキシーズ入店の時刻までいろいろ見て回ろうと思ったのですが、人が多い! 並んでいるのはまだギリギリ我慢できたのですが、人混みはちょっと耐えられず、やむなくその辺にあったテーブルで休憩させていただくことに。やはり前日飛びはねまくったのが効いたのでしょうね(爆) おそらく飲食禁止な場所とは思われるのですが、緊急事態と言うことで、申し訳ないと思いながらもちょっと食料を摂取。1時間ほど休んだ後、各ブースを見て回ることにしました。


各ブースは、どこも試遊に整理券が必要な所が多く、しかも12時時点でほぼ配布が終わっていると言う有様。ちょっと何だかなーという気はしました。ただ、並べば遊べる所もあったので、人気ゲームさえ狙わなければ楽しめるのかも、とは思いました。

デキシーズ幕張店にて

http://www.konami.jp/products/loveplus_plus/tgs.html
1時間ほど見て回った後、ついにデキシーズへ入店。20分の制限つきですが。店内にはラブプラスの石原明広ディレクターが予約席にいらっしゃいました。さらに幸運なことに、ちょうど私が入店したときに、キャラクターデザインをされているミノ☆タロー氏もご来店。お二人から、リアルの名刺をいただいてしまいました。感激で受け取るときに手が震えてました(笑)
あと、デキシーズ店内で、すれちがい通信を使って特別なプレイヤーの「ラブプラス+の名刺」をゲットすることができるんですが、通信状況が悪くて(DSが多すぎ?)全然取れませんでした。まあリアルの名刺をいただけたので、いいんですが。
いただいた名刺は、この2枚。ちょっとピンぼけですが、デキシーズ店内で撮ってきました。

石原ディレクターは「お義兄さん」、ミノ氏は「お義母さん」と呼ばれている*1のですが、名刺のデザインもそれを意識した作りになっていて、凝っています。ミノ氏のはサイン入り。宝物確定です。

試遊したゲーム

デキシーズ退店後は、やる気が少しだけ戻ってきたので、いくつか試遊をしてみました。ちょっと感想書いておきます。どちらもちょっと期待はずれだったかも・・・。

オトメディウスX
待ち時間10分だったのでやってみた。グラディウスみたいなのは結構好きなのですが、自機が女の子になってる以外はあまり変わり映えしなかった。まだまだ完成度が低いだけなのかもしれませんが・・・。
サガ3
河津神によるサガシリーズ最新作。バトルを中心にやってみた。最近のサガシリーズでは定番の「連携」があるのだが、この連携のテンポが悪すぎ。しかも攻撃後にステータスが上がるので、全体としてバトルの爽快感が感じられない。DSの性能限界が効いてるのかもしれないけど、肝心かなめのバトルが面白くないとちょっときつい。

*1:ちなみに、内田明理プロデューサーは「お義父さん」