イオンSIMを買ってきました。

久しぶりの更新です。
私は大学時代から10年来のウィルコムユーザーなのですが、最近ソフトバンク軍門に下ってしまい、基地局を減らされたりして辛酸をなめさせられてます。とは言うものの、最近では電話もメールもほとんどすることが無くなり、もっぱら黒耳SIMを挿したアドエス*1をモバイル無線ルータにして、iPod TouchTwitterをやってるという状態。
要するに、ウィルコムの回線はもはや「土管」としてしか使ってないわけですが、そうなるとウィルコムのエリアの狭さが気になってくるわけでした。
で、新しい通信手段はないかと探していた所、b-mobileというドコモMVNOで通信カードを発売している日本通信が、イオンとタッグを組んでSIMカードを発売したのを知ったわけです。
http://www.bmobile.ne.jp/aeon/index.html


一番通信速度が遅い、100kbpsのAプランでは、月額980円定額。100kbpsというと今ではちょっとあり得ない遅さですが、ウィルコムがそれくらいなので(笑)私としては問題ありません。
というわけで、近くのイオンで早速買ってきました。ちなみに、月額費用の980円以外に、初期費用として3150円、あとユニバーサル何とか料金が月額7円かかります。


買ったSIMは、バッファローのポータブルWifiにつっこみます。ちなみにポータブルWifiは会社の先輩に借りてます(笑)

BUFFALO ポータブルWiFiルーター Portable Wi-Fi DWR-PG

BUFFALO ポータブルWiFiルーター Portable Wi-Fi DWR-PG

こいつはドコモのSIMロックがかかっているのですが、b-mobileの内実はFOMAカードなので全く問題なし。通信品質もかなり安定していると言えます。今までのアドエステザリングとイオンSIM+ポータブルWifiを比べると、以下のような感じです。

エリアの広さでb-mobileの勝ち・・・でしょうか。私としてはそれだけでも満足です。

*1:Delegateというプロキシサーバー化するソフトを入れてむりやりルータにしてます。