別の問題が

2ch関連キーワードが手当たり次第に削除されている問題
理由なく削除されていたので、いくつか復活・編集を行いました。削除理由ぐらいきちんと表明して頂きたいと思います。もしはてな管理者によって「チャンコロ」が削除されたための削除行為であるならば、該当部分を編集すればよいだけで、削除する必要はないと私は考えます。
にしても、無計画・無差別であり、嫌がらせ以外に理由が考えられないのですが。抗議にしてはやり方が悪すぎます。2ちゃんねると全然関係ないラジオ番組とかまで消してるし。倍速もえちゃんねるとか。…快傑えみちゃんねるとかは関係ないんですかねえ(笑)
ヤマト」が誤爆しているので削除しようとしている問題
ヤマトは非常にありふれた固有名詞なので、ある程度の誤爆は対処すべきだとは思います。ただ削除まですべきかとなれば別問題ですが。
ちなみに、私なら宇宙戦艦ヤマト以外にヤマト運輸へのキーワードを一つ追加して、スコアを沈めます。

問題は次から次へと出てきますね…。
全然関係ないが、今回のシステム及びルール改定で一番変わったのは、削除できる理由が少なくなったことかも知れない。使用文字チェック・公序良俗違反・重複登録以外では必ず議論が起こりそうだ。