島田紳助、1月2日から復帰

結構早かったな、と一瞬思ったが、刑事罰はもう確定したんだからあとは当事者間の問題だよな。社会的制裁は既に受けているわけだ。がめつい吉本がこれ以上紳助を遊ばせておくのはもったいないと判断したんだろう。
まあ被害者が示談を拒否している以上、紳助側はアクション(民事訴訟)起こされるのを待つしかないもんなあ。というか、ただの傷害事件だから、慰謝料もそんなにとれないと思うし、当たり前だが「今後テレビ出演一切禁止」なんて判決は出るはずもない。本人の意志か知らんが、これからも紳助はテレビに出続けるんだから、さっさと示談してしまった方がPTSDも治るんじゃないか、と個人的には思ってしまうんだが。
あと

雪田弁護士は「吉本興業が、被害者に対して『見解を述べるな』と業務命令を出しているので、(女性社員の)コメントは出せません」と説明。「暴力をふるった加害者には早期に謹慎を解き、こちらは口封じ、個人的には、すごくひどい話と思います」と話した。

サンケイスポーツより弁護士の発言。企業としては被害者にベラベラしゃべられたら困るのは当然のことなのだが、確かに不公平感は感じる。ただ業務命令自体は納得しているような発言なのが面白かった。