独り言が多い

前々から気づいていたことだが、本格的に仕事をするようになって改めて気づかされたのは、独り言が人に比べてかなり多いと言うことである。無意識のうちに画面に向かってしゃべっているので、近くの同僚や先輩が反応してしまうらしい。
で、思い返してみたら、テレビやパソコンに向かってしゃべったり、作業する際も何かしらしゃべりながらやっていた。我ながらなかなか面白い奴だ。
何か研究やってた経験のある人は、結構独り言が多い気がする。一人でこもってると特に。多分、非常に集中してるから、周りの存在を忘れてしまって、思わず独り言をしてしまうのだと思う。そういえば、誰かに独り言をやめるよう注意されると、その後集中力がとぎれてしまって思うように集中できないことがあった。独り言を我慢することに意識が行ってしまって、作業どころではなくなっていた。独り言=集中の証拠というのはあながち間違いではないのかも知れない。