今日のキーワード

竹田逭滋

てっきり「青」の旧字体だと思っていたら、実はくさかんむりのついた「菁」だったらしい。ああややこしい。関連キーワードをまた修正しなくては。と思ったらもう修正されてた。

はてなダイアリー評議会議題5号結果

結果は反対が全体の半数近くを占めて削除決定と相成りました。
今回、食料の名前であるごく一般的な単語で、誤爆を理由に削除が容認されたということは、あまりキーワードの意味は関係なく、スクと同程度かそれ以上の誤爆を生むキーワードは、存続が支持されにくいということを示していると思います。
ただはてなスタッフが気になるコメントを。

キーワードの運用ルールについて
今回は、キーワードの誤リンクが多い、という理由により現行の運用ルールの中でキーワードが削除となりましたが、はてなとしましてはなるべくたくさんのキーワードが登録されて情報が充実して欲しいと考えている事もあり、キーワードの自動リンクシステムやルールの変更も含めた検討を今後も続けて行きたいと思います。

要するにはてなとしては存続したかったわけですね。はてな誤爆への次なる対応を待ちたいところです。できれば誤爆容認の法制化以外で。私としては、機能停止キーワード(idea:600)を是非導入していただきたい。