インターネットに申し込んだが

いい加減インターネットがない生活に不自由を感じてきたので、インターネットに申し込むことにした。
今住んでるマンションはケーブル対応なので、普通ならケーブルインターネットにするのが良いのだが、このケーブル会社の支払い方法が口座振替しかない上に、ローカルな銀行にしか対応してないときたもんだ。何が悲しくてネットのために地方銀行の口座作らなあかんねん。しかも解約時になぜか回線撤去料という訳の分からない費用(5000円)を取られる。すぐ契約できるのは良いのだが、この2点がどうにも我慢ならなかったので、他の選択肢を検討してみた。
検討した結果、中部地方でやってる光ファイバーのコミュファに申し込んでみた。理由は光ファイバーで速いということと、光ファイバーのくせに料金が非常に安いというところだ。ちなみに、本当はADSLでも良かったのだが、私の部屋にモジュラー工事がされていないため、それだけで15000円くらい費用が発生してしまう。ということでADSLは断念した。
しかし、ここでまたもや問題点が判明する。私はいわゆる一軒家タイプ(個別に回線を引くタイプ)を考えていたのだが、コミュファの方針として、10戸以上のマンションは原則としてマンションタイプでの契約しかしないとのことだった。従って、マンション共用部に機器を設置する許可を家主にもらわないと行けないのと、私以外にあと2戸契約してくれないと行けない。共用部への設置交渉はコミュファがやってくれるらしいのだが、私以外の2戸契約ってのがハードルが高い。とりあえずは待ってみるが、さてどうなることやら…。