宇宙戦艦ヤマト

仮面ライダーの感想は明日にして(爆)ヤマトの話を書くことにした。
朝礼で醜態をさらした後(上のエントリ参照)、うちのグループのマネージャーと昼ご飯を食べに行った。
うちのマネージャーは映画好きで、単身赴任なこともあって週末は結構映画を見に行っている。ミッドランドスクエアシネマの会員になっているほどらしい。
それはさておき、朝のスピーチの話から、ヤマトの話になったのだが、年齢的にはヤマト世代位のはずなのだが、あまりヤマトについて詳しく知っている様子ではなかった。どうやら週末に見たSmaSTATIONでヤマトの特集をやっていて、そこで得た知識を元に話しているようだった。道理で私が「波動砲が改造されて6連射できるようになったんですよ」とか言っても反応が薄いわけだ。
なお、うちのマネージャーは、どうせ子供向け映画を見に行くなら「ワンピース」だろう、と言っていた。それに対して私のコメントは

いや、それはおっしゃる通りです。ヤマトかライダーかで迷ったのは、「どちらも出来が悪そうだから」なんで、はなっから出来がよいに決まっているワンピースは候補外だったんですわ。ネタとしては面白いでしょう?

と言ったら、マネージャーは納得していなかった。まあそうだわな。