2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラクエVIをプレイ中

とりあえずムドーを倒して、ちょっと進みました。 ここまでやった限りでは、「手堅く移植してるなー」という印象。常にグリグリ動いてるモンスターや、会話システムはそれなりに、DSならではの演出(ライフコッドの村祭りにおけるルビス降臨とか)も織り交ぜ…

買ったもの

ドラゴンクエストVI 幻の大地出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2010/01/28メディア: Video Game購入: 30人 クリック: 1,202回この商品を含むブログ (246件) を見るファイナルファンタジーXIII シナリオアルティマニア (SE-MOOK)作者: スタジ…

FF13のサントラ購入

迷いに迷ったあげくに、結局FF13のサントラ初回版を購入してしまいました。 で、開けてみたらものすごい張りぼて仕様。小冊子の判型を大きくするためだけに、箱をCDサイズより二回りも大きくする必要がどこにあるのか。 1枚ドラマCDが増えるだけで1000円以上…

Final Fantasy XIII感想

いい加減FF13の感想を書きなさい、という幻聴を聞いたり聞かなかったりしたので、FF13の感想を書いていきたいと思います。 ストーリー ストーリーは、クリアしてみれば結構単純だったと分かるのですが、独特な用語の数々がかなりマイナスポイントになってい…

DAM★ともをやってみた

通信カラオケのDAMの会員に入会して、だいぶ経つのですが、マイデンモク(自分だけの曲リスト)以外は全然使っておりませんでした。 ですが、Twitter界隈でDAMのオンラインコンテンツをやってる方々がいて、私のタイムラインでは結構盛り上がってるようなの…

今更魔法少女リリカルなのはA’sを見始めた

劇場版も公開になって、ますます話題のリリカルなのはですが、名古屋では先期まで「A's」を放映しておりました。名古屋では以前に放映されたことはないので、新番組扱いです(笑) それをHDDに録りためていたのですが、先般ついに見始めることにしました。とり…

twtr2srcを解除した

やはり日記は日記できちんと書くべきと考えたので、Twitterのログをはてなダイアリーにアップするのを解除しました。代わりに、Twilogの方で記録を残すことにしました。 http://twilog.org/nkakka ただし、Twitterで何かあったときは、Twitterカテゴリで日記…

大ローマ展 愛知県美術館

http://event.chunichi.co.jp/roma2010/ ローマ帝国創建期の文化財を集めた特別展。主としてアウグストゥス(オクタウィアヌス)の治世に作られた、彫刻やフレスコ画などの美術品が出品されている。 まず凄いと思ったのは、大理石彫刻の緻密さ。様式化された…

Twitterへの投稿 2010-01-23

01:16 タイムラインで@つきで示されてた人を片っ端からアクセスしてフォローを増やす作戦(笑) 01:17 FF13でミッションの☆5にすべく頑張るなど。ジャボテンダーとスパルタクスに勝てなくて泣きそうですが。 01:31 日本語版でもリツイートが解禁されたのか。T…

Twitterへの投稿 2010-01-22

01:00 ベタベタな80年代アイドルソングなので、女子は逆に歌わないのかも…。 RT @kurokarinto: 「デリケートに好きして」の上位3人男だし。女性ガンバレー!(^^)b 01:08 会社の同期がFF13のためにPS3を購入していたことが発覚。しかし序盤の一本道に挫折…

水樹奈々がオリコン週間ランキングで1位をとったわけですが

http://www.oricon.co.jp/news/rankmusic/72565/full/ オリコン2010年1月第4週ランキング オリコンで声優初の週刊1位をとるのは彼女しかいないと思っていましたが、まさに快挙です。 元々地力のある歌手だったことに加えて、紅白効果で知名度が上がったこと…

Twitterへの投稿 2010-01-21

01:18 「涼宮ハルヒの消失」のサントラが出るらしいが、テレビ版のサントラって発売されてたっけ? 私の記憶にはないのだが…。 http://listen.jp/newtype/anisonnews_001240.htm 22:55 一足早く期末モードに突入…。うまいことスケジュール管理しないと死ねる…

Twitterへの投稿 2010-01-20

01:43 いろんな人をフォローしたせいか、私のTLの速度がかなり上がってる…全部追うって考え方を捨てた方がよさそう。 Powered by twtr2src

Twitterへの投稿 2010-01-19

00:58 キディ・ガーランド12話見てる。平野綾の声はやはり変わってるなあ。さすがに当時と同じ声は無理か。 01:04 イヴェール局長=メルクルディはいいとして、ゾマ=アームブラストかよ…。 01:12 シュヴァリエ若本キター、ってタマと二役に噴いた。やっと前…

バカとテストと召喚獣

今期から始まったアニメ。最近多くなってきたライトノベル原作の作品。 テストの点数をHPにして召喚バトルって発想が面白い。テストを受ければ点数が回復するとか、まるっきりRPGの領域。 主人公のクラスは最下位クラスで、どうしようもないように思えるが、…

Twitterへの投稿 2010-01-18

21:33 郷里大輔さん自殺って…。 21:36 TVタックルで郷里さんの声が聞こえてくる…。 Powered by twtr2src

職場でじわじわとゲーマー人口が増えているようです

FF13の感想を書くと言っておいて、発売日から早ひと月が立とうとしておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 さて、うちの職場では長らく「ゲーマーと言えば閣下、閣下と言えばゲーマー」と言われるほど、ゲームをする人が少のうございました*1。 正確…

Twitterへの投稿 2010-01-17

01:37 タイタンの試練の最後、六死将のスパルタクスが強すぎる。HP900万越えて。 #FF13 11:17 さっき目覚めたが、午前から嫌なことを思い出した。はあ。今日見に行くIMAXアバターで気分転換だ。 12:50 噂のコイツを今から食います http://f.hatena.ne.jp/twi…

アバターIMAX

話題の3D映画「アバター」を、笹島の109シネマズ名古屋で見てきました。109名古屋は中京圏で唯一のIMAXシアターです。 始まると「映像チェック良し! 究極の映像を体験せよ!」などと男の声で大げさなアオリが入ったりしたんですが、なんとIMAXのオープニン…

2010年の年賀状

そろそろ送った皆さんに到着した頃だと思うので、はてなの方にもアップしておきます。 年末に柴又に行った甲斐がありました。これのためにコピー機を駆使してしまったので、来年用にプリンタ買うか考えないとなあ。

Twitterへの投稿 2010-01-16

13:55 目覚めたら14時ってどういうこと…? Powered by twtr2src

目玉おやじ役の田の中勇さんが死去

アニメのゲゲゲの鬼太郎では第1期から第5期、それに墓場鬼太郎まで、目玉おやじ役として唯一皆勤でした。 あの独特な演技はもう聞けなくなるのか…。残念です。

2009年秋期のアニメ感想:その2

その1はこちら→d:id:n_kakka:20100106#1262791365 DARKER THAN BLACK -流星の双子- 正直言うと、何回か見逃してしまっていたせいもあって、最終回を一度見ても「難解なオチだなー」という感想しか出てこなかった(爆) 流し見ていたツケが…。 とは言え、各回に…

Twitterへの投稿 2010-01-15

01:15 ニコニコ動画でアニソンの歴史Part1。17時間くらいあるらしい。初っぱなから微笑みの爆弾が緒方恵美バージョンで噴いた。@Blue_GunTankさん経由。 http://bit.ly/7tkq9S 22:16 逮捕キター。 22:59 石川議員の「これ以上は小沢先生に相談しないと話せな…

PS3で地デジが録れる「トルネ」

http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20100114_torne.html PS3で地デジを録画できるようになる、地上デジタルレコーダーキットが発表されました。PS3を情報家電のポータルにしようという一環でしょうかね。税込9,980円。 正直、これはありかも知…

東芝がブルーレイレコーダーを発表

http://www.toshiba.co.jp/about/press/2010_01/pr_j1401.htm ついにVARDIAのブルーレイが出た!と思ったら、完全にエントリーモデルやないか。 たぶん東芝のレコーダーを心待ちにしてる人は、編集機能の充実度に惹かれたからだと思うのだが、今回発表された…

Twitterへの投稿 2010-01-14

00:07 会社のカラオケでアニソンに手を出すとやばい気がするので、前からレパートリーとして知られていたガオレンジャーだけにしておいたのだが、だいぶ上の先輩がディケイド主題歌を歌っていた。見てたらしい。 00:17 にしても、うちのマネージャー陣のカラ…

Twitterへの投稿 2010-01-13

00:32 ハンドル「閣下」の由来は、高校時代からそう呼ばれていたからです(爆) 正確には、高校時代に仲間内で作っていた、ラジオ番組の体裁をとった自主製作テープでこう呼ばれていたことに起源があります。 00:37 頭文字の「n」はイニシャルです。最初にはて…

マウスを新調

PC

長年マイクロソフトのワイヤレスマウスを使っていたが、電池が液漏れして以降、不穏な動きをしまくりだった。一応替えのマウスを購入して、様子を見ていたのだが、本日ついに左ボタンが効かなくなったため、退役することとなった。 新しいマウスは、ヤマダ電…

昨日のカラオケ

昨日のカラオケ(1/11のTwitterログ参照)では、前半は歌ったことのない新しめの曲、後半(16曲目以降)に持参したiPodのシャッフル機能を使って選曲してみた。 iPodにはレートの高い曲(☆の多い曲)を重点的につっこんでいるので、まあまあ歌えるのが出てきて何と…