テスト中

はてなブログにはてなダイアリーの日記をインポートしてみました。テスト中なので、すぐ消えるかもしれません。

魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's 感想

半年ほど日記放置していました。 Twitterでは既に感想をつぶやいたのですが、書き足りないところがあったので、久しぶりにこっちに書くことにします。 劇場版リリカルなのはの2作目。前作は当時住んでいた名古屋で見たので、およそ2年半ぶりの続編ということ…

今年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます。 つかどんだけ遅い新年の挨拶やねんという話ですが、まあ完全にTwitterに食われてしまっております。 ちょっとずつダイアリーもリハビリしようかなとは思ったり思わなかったりしてますが、最近の傾向から考えると、長文書き…

東京国立博物館 特別展「法然と親鸞 ゆかりの名宝」 感想

http://www.honen-shinran.com/ 浄土宗と浄土真宗の開祖である法然と親鸞にスポットを当てた合同展。今年は法然上人八百回忌・親鸞聖人七百五十回忌という節目の年に当たり、宗派の各寺院が総力を挙げて大々的に協力しています。とにかく展示形式が面白いで…

都内のセブンイレブンでラブプラスキャンペーン

http://webapp.7spot.jp/contents_20111129/ セブンイレブンで無料Wi-Fiスポット「7SPOT」が展開されるのに合わせて、NEWラブプラスのキャンペーンが行われることが発表されました。内容は以下の通り。 NEWラブプラス体験版の配信 ラブプラススタンプコレク…

スクライド ALTERATION TAO 感想

10年前テレビアニメとして放送された、谷口悟朗監督作品の映画化。前後編となっており、前編「TAO」では、テレビアニメの前半クールを描いている。 物質を原子レベルまで分解して再構成する力「アルター能力」を持つ者たちが、ロストグラウンドで懸命に生き…

電人ザボーガー 感想

梅田ブルク7で「電人ザボーガー」を見てきました。実は、別の映画見た時に予告編を見ていて、作品の存在は知っていたのですが、特に見る予定はありませんでした。しかしいろいろ良い評判を聞くので、見ることにしたわけです。 内容は、1962年にテレビ放映さ…

三銃士 王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船 感想

http://34.gaga.ne.jp/ 三銃士の吹替3D版を家族で見てきました。 感想 名作三銃士を、バイオハザードの監督が新たな解釈を入れてアレンジ。ダヴィンチが設計した飛行船という要素が加わって、決闘シーン+空戦シーンという見せ場の増大が図られた様子。古典だ…

カウボーイ&エイリアン 感想

http://www.cowboy-alien.jp/ 「猿の惑星:創世記」や「ミッション:8ミニッツ」など大作・話題作が目白押しな中、私が11月の映画の日に選んだ作品は「カウボーイ&エイリアン」でした。 タイトルからして、間違いなくB級映画臭ぷんぷんな作品。原題も「Cowbo…

スイートプリキュア とりもどせ! 心がつなぐ奇跡のメロディ 感想

http://www.toei-anim.co.jp/movie/2011_suite_precure/ スイートプリキュアの劇場版が公開されたので、早速見に行ってきました。 前説 上映前にいつもの前説が開始されます。すなわち、入場者プレゼント「ミラクルライトーン」の諸注意説明でございます。 …

ドラゴンクエスト展に行ってきた

http://www.dq25ten.jp/ 仕事帰りに、六本木ヒルズでやってるドラゴンクエスト展に行ってきました。ドラゴンクエスト誕生から25周年を記念した展覧会ということらしいです。 ヒルズのどこでやっているかというと、52階にある森アーツセンターギャラリー。森…

「キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー」感想

http://www.captain-america.jp/ マーベルコミック、いわゆるアメコミの映画化。名前の通り、アメリカの国旗をイメージしたデザインのヒーロー。本当は「はやぶさ」を見ようかなと思っていたのですが、あいにく時間が合わなかった所で、映画好きの人からすす…

根津美術館 名物刀剣展 感想

表参道にある根津美術館で、「名物刀剣展」を見てきました。行くかどうか若干迷ったのですが、今日が最終日ということもあったので、重い腰を上げて行ってきました。 日本刀には「名物」と呼ばれる、別名・異名を付けられた名刀があります。本展では源平の時…

空海と密教美術展 感想

東京国立博物館で開催されている、「空海と密教美術展」。会期も終了が迫ってきたので、見に行くことにしました。三連休の最終日、会期末期の夕方に行ったのですが、それなりに人は入っていました。入館まで待ち時間10分と言った所でしょうか。 感想 空海と…

ドラゴンクエストX発表。シリーズ初のオンライン、シリーズ初の自社開発

http://www.dqx.jp/ ドラクエの最新作が発表になりました。Wii向けに制作中というのは既に発表されていましたが、まさかのオンラインゲーム。しかも自社開発。 Wiiに加えWii Uにも対応するみたいですが、そんなことがどうでもいい位、オンラインというのは衝…

とわの高校軽音楽部第3回ライブ

両国にあるサンライズというライブハウスで開催された、とわの高校軽音楽部の第3回ライブ「LIVE+PLUS3」に行ってきました。 セットリスト(非公式版) その場で聞いてメモっただけなので、間違いあるかも知れません。 1曲目 永遠ダイアリー/ゆう・なつ・あ…

劇場版魔法先生ネギま!&ハヤテのごとく!感想

またもや2ヶ月くらい空いてしまいましたが、久々の更新は映画の感想です*1。 たまたま実家に戻っていたので、梅田ブルク7に「ネギま!」と「ハヤテ」を見に行ってきました。 出版社の枠を越えた2本立てで、話題性という意味ではありだと思いましたが、昨今の…

イオンSIMを買ってきました。

久しぶりの更新です。 私は大学時代から10年来のウィルコムユーザーなのですが、最近ソフトバンクの軍門に下ってしまい、基地局を減らされたりして辛酸をなめさせられてます。とは言うものの、最近では電話もメールもほとんどすることが無くなり、もっぱら黒…

何というサボり具合!

前回のNewラブプラスの記事でも書いたのですが、最近更新欲が減退しております。 さてなぜなのだろうかと考えてみたところ、昔はTwitterやってなかったので、結構しょうもないことでも更新していたのですね。 んで、Twitterを始めると、そういうしょうもない…

3DS版ラブプラスの正式名称は「Newラブプラス」!

http://www.konami.jp/products/newloveplus/ ついについに、発表されました。ニンテンドー3DS版のラブプラス、その名も「Newラブプラス」! 最近更新熱が下がっていたのですが、これはブログ書かずにはいられない! 画像とかはファミ通の記事を参照して下さ…

年度末とは思えない年度末

2010年度も終わり。地震のために、年度末とは思えないこの3月だったが、夕礼にてボスが自らの異動を発表したとき、やっと年度末を実感した。 来期からはボスが替わって、うちの部門も良い方向へ変わってくれることを祈ろう。

都知事候補の政見放送に爆笑

都知事候補谷山ゆうじろう、リアルタイムで見てたが爆笑。政見放送はワンテイクノーカットしかないから、失敗しようが何しようが放送されるんだよね(笑) あと手話の人はすごいと改めて思った。

攻殻機動隊SAC Solid State Society 3D 感想

http://www.ph9.jp/ 26日から公開された攻殻SSS 3Dを、新宿バルト9で早速見てきました。 本作品は2006年にOVAとして発売された同名作品の3Dリメイク版です。実はDVDは買ったのに、今の今までSSSは見ていませんでした(爆)ですので、かなり期待していたわけで…

マクロス縛りカラオケ!

秋葉原で、いつもの面々とカラオケに行ってきました。今回は「マクロス」縛り。とは言うものの、全員そろうまでは結構自由に歌っていました。 マクロスFの新曲を中心に歌おう、という趣旨だったのですが、どの曲も半端なく難しい!ほぼ爆死状態。リベンジを…

4Gamersのチャリティーオークションに行ってきました

http://www.4gamer.net/games/027/G002744/20110325053/ 新宿ロフトプラスワンへ、4Gamers主催の震災被災者支援チャリティーオークションを見に行ってきました。 どうやら本当は別のイベントをやるつもりだったらしいのですが、地震のため中止になり、会場だ…

水も買い占め

水道水で暫定基準値を超える放射性物質検出とのことで、あっちゅー間に付近の店からミネラルウォーターがなくなっていました。さもありなんです。 乳児には身体に影響する可能性があるらしいので、乳児は飲用を控えるようにというアナウンスが出たが、相変わ…

今日もディシディア

DDFFを今日もプレイ中。なかなか進まない。前作がそのまま入ってて、そこをプレイしているのだが、話が分かっているだけにかなり退屈。早くクリアして次へ行きたい。

飲み会

ひとしきりゲーセンで遊んだ後、つぼ八で飲み。 あんまり内容は覚えてないのだが、ゴーカイジャーから歴代ヒーロー戦隊のネタで盛り上がったのだけは覚えている。ゴーカイジャーは2年やればいいという話も出た。34戦隊もあるんだから、しっかり描こうと思え…

御徒町でラブプラスアーケード

御徒町でラブプラスアーケード。御徒町にあるゲームセンターではホワイトデーの前後2週間の間、1プレイ100円のキャンペーンをやっていた。今日はその最終日ということで行ってきたわけです。 このラブプラスアーケード、彼女とデートへ行くというコンセプト…

東京へ戻る

東京へ戻りました。 東京駅へ戻ってくると、駅構内が節電のため若干暗い。ホームもいくつか電気がついてなくて暗い。さらに、午後8時だというのに、山手線も京浜東北線も座れるくらい空いている。 最寄り駅も午後8時台なのに0時頃みたいな感じになっちゃって…